劣等感と焦燥感と敗北感のミルフィーユ

29才女性 人生へのとめどなき、根拠なき不安を解放する日記

私のラジオ愛

 

私はラジオが好きだ。

10年前からラジオが好きだ。

 

10年前はライトとラジオが一体となっているよくある防災グッズで聞いていた。

その後は小型のポータブルラジオ。この頃までは自分で聞きやすい周波数を探して聞いていた。時に、本来ならば圏外である関西のラジオを聴くために絶妙な場所に本体を置いて、雑音の中に聞こえる声を聴くために神経を研ぎ澄ましたりして。(この時に本棚に点けた印は今でも残っている。)

そのあとはウォークマンでも聴くようになって、ノイズは格段に減ったし、周波数も合わせやすくなったものの、FMしか聞けないからポータブルのものと併用していた。

 

スマートフォンになってからは革命が起きたね。

かの素晴らしいアプリの登場によって、AMもFMもほとんどノイズなく簡単に聞くことができることになった。

 

しかし、ラジオ番組は比較的寿命が長いと思うが、私が好きになった番組はことごとく終わる。

小学生の頃は文化放送がメインで、中学生になるとそれに加えて関西の放送局の電波を必死に拾おうとしていた。高校生になってからはTOKYO FMとJwaveが多かったかな。今は簡単に選曲できるから面白い番組があれば聴く感じ。

 

この間ふと思い出して懐かしくなったのは「スパカン」こと「FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50」

小学生の頃によく聴いていた。好きな曲はMDに録音して繰り返し聴いていたんだけど、中でも伊藤由奈さんが歌う映画NANAの挿入歌は特に印象深いな~。でも、気付いたらトーク番組的なものに変わっていつしか番組自体が終了していた。

 

TOKYO FMに関しては2010年ごろのジングルが大好きだった!某動画サイトに上がっていたものを聴いてみたら、懐かしいしときめいた!※2010年とは、私のこれまでの人生のピークです。

 

それから、大好きだった「ラジペディア」!

高校3年生の時にどうしても勉強のやる気が起きなくて、それはもう蕁麻疹が出る程やる気が起きなくて…。(実話)そんなとき夜中に何気なくつけたラジオが死ぬほど面白くて、よくよく聞いてみたら星野源さんが曜日パーソナリティを務めている番組だと分かった。だから、私にとって星野源さんはラジオのパーソナリティとしての好きが強い。(のちに大好きだったドラマ版「アキハバラ@DEEP」に星源が出演していたことを知りかなりの衝撃を受けた。)

その後も毎週楽しみに聴いていたのに、ある時久しぶりに聴いたら星源が出ていなかった。その時は受験のためにインターネットを絶っていたため、すぐに調べることができず、次の週もその次の週も出演していないところでようやく調べた。

病気で出演できなくなっていたことを知り、かなりショックを受けた。復活した回のOA日は数少ない友人と某ディズニーランドに行っていたんだけど、帰宅してすぐに玄関で聴いたことを思い出す。

しかし、そんな「ラジペディア」も終わってしまった…。

 

 

最近はまんべんなく聴いているが、特にはまっているものがいくつかある。

まず、InterFMの「TOKYO SCENE Presents CLUB STYLE」からの「Music Mix」!

どちらも月~金曜の夜に放送されているんだけど、ちょうど机に向かって勉強やら何かしらの作業をしている(またはしようと思ってダラダラしている)時間帯だから、何気なく聴くのにちょうどいい!

CMもないし、前者は歌詞のない曲ばかり流れるから邪魔にならないし、なんか楽しい気分で勉強できる(気分になれる)!

 

あとは、ウーマン村本さんのオールナイトニッポン

ちょうど一年くらい前にウーマンラッシュアワーにはまっていて、これまた某動画サイトで聴いたのをきっかけに聴くようになった。その時はコンビで2部の方に出ていたんだけど、さすがに3時~5時だとなかなかリアルタイムで聴けないのが難点だった。

パラダイスさんの放送禁止用語事件が関係しているのかいないのか、今では村本さんが一人で1部に昇格したから毎週聴けている。

何がすごいって、コーナーもハガキも一切使わずに2時間ひたすらしゃべり続けているところ!こんなラジオ今までに聴いたことない。(あと、村本さんの声と話し方って催眠効果あると思う(笑))

 

他は、その時々によって好きなアイドルやはまっているバンドや気になる芸人の

ラジオを聴く感じです。

 

 

某ラジオアプリも誕生したことだから、もうラジオも若者に浸透しているんだろうな~と思い込んでいた。

しかし、会話の流れで何の気なしに

「この前ラジオ聴いてる時にさ~、…」とか「(暇なとき何しているのか聞かれ、)ラジオ聴いたり~、…」などと言うと、

かなりの高確率で「ラジオwww」「ラジオ聴くの?!(笑)へえー、ウケル(笑)」などのリアクションが返ってくる。

実に不可解だ。